2017-09



惠隆之介論考の点検3

 ニセ沖縄人・惠隆之介が書いた「日本軍は沖縄県民を敵として戦ったのか」という「正論」の論考は末梢的な事柄にまで及ぶ、沖縄への反感、侮蔑に満ちた言辞のオンパレードである。
たとえば、「沖縄県は亜熱帯の風土にありながら絶えず食料問題に悩まされてきた」という言い方である。気候が亜熱帯ならば農作物が容易く獲れるという訳なのか?気候が温暖であっても地形や土質が耕作に不向きで、水利が良くなければ農業には有利な条件といえるものではない。

 薩摩の植民地として長年収奪を受けたことが、沖縄の農村疲弊の遠因であり、明治に入ってからも、祖税徴収に比べて日本政府の沖縄県の農業基盤整備への歳出が少なかったのが、沖縄農業立ち遅れの根本原因であったのではないか。
それを惠はすべて沖縄人の怠惰や愚鈍さのせいだとしている。
>「そこでこの不足部分は人身売買で補われた。娘を遊郭に売り、あるいは息子を糸満の猟師に丁稚奉公させたのである」「サイパン、テニアンの遊女のほとんどが県出身者となっていたのである」という言い方もしている。
百姓が娘を遊郭に売り、息子を丁稚奉公させて、わずかばかりの金を得たのは、大正末期から昭和初めにかけての日本の農村全般に、起きた現象ではなかったか。惠の「故郷」奄美でも同じであっただろう。

こういったありとあらゆる事について、沖縄への侮蔑的セリフを吐けるのは、彼が沖縄人ではないからである。たとえば、星雅彦や上原正稔には、ここまではできないだろう。また、沖縄人に成りすませない大和人などにも出来ない事だろう。沖縄人に成りすまして、内部から自分の故郷を「告発」するという体裁をとれるから、心置きなく言いたい放題の沖縄誹謗もできるのである。また、掲載する大和の出版社も、トンデモの内容でも沖縄人が書いたものだから、文句有るまいで、掲載するのであろう。

奄美人の親から沖縄で生まれ育った恵隆之介、奄美生まれで沖縄在住元自衛官の奥茂治、沖縄人でない親から沖縄で生まれ育った狼魔人・江崎隆、保守系雑誌でも名を売ったこの3人が言いたい放題、書きたい放題の「ニセ沖縄人」及び「成りすまし沖縄人」だと言える。

何故、惠隆之介が十数年にわたって、言いたい放題の言論を行って来れたのかというと、もちろん低劣な保守論壇からの需要があるからだが、沖縄の新聞、言論人から全く反撃を受けなかった事が大きいだろう。
沖縄のメディアも知識人も惠を相手にしなかったという事だが、こんなトンデモないモノ書きにまともに対応していたら自分の品位が疑われて、損な事になる。また、こんな奴でも背中に日の丸(権力)を差しているのだから、叩きにくい事には違いなく、対決を避けたのではないか。また、奄美血筋である事も叩くのを躊躇わせたに違いない。相手にしない事が一番と無視を決め込んだと思う。しかし、惠はそういう事すべてを計算に入れてたから、自由自在な沖縄叩きに精を出せたのだと思う。沖縄側から、何のイヤガラセも圧力も受けなかったと思う。

私は沖縄のメディアや知識人が、惠隆之介を黙殺してきたのは怠慢な事でしかないと思う。例えて言えば、人に噛み付く癖のある野犬を野放しにする事と同じだからである。十何年も沖縄を貶し放題に貶しているニセ沖縄人を無視する姿勢は、彼を益々増長させて、大和B層に深く静かに影響を与えてしまうと思うからだ。
新聞紙上で叩くのは難しいだろう。しかし、何らかの手段で、惠隆之介などの「ニセ沖縄人」「成りすまし沖縄人」を叩く必要あると思う。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ナルホドね。 やっぱり純粋な沖縄県人では無かったんだな!
しかも親が奄美の人か…なんか微妙ですね。
昔から一般的に沖縄と奄美との関係ってどんな風だったんだろう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/83-dddc3d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

