2017-10



もう一人の似非沖縄人

 狼魔人=江崎孝は沖縄で生まれ、育ってもいるらしいが沖縄人で無いことは、その書く文章を見れば明らかである。ただ書いているものの中に、自分を「ウチナーンチュ」と言っているのを私は見たこと無い。だから、「沖縄人」だと言った覚えはないと言われれば、逃げられてしまう余地は残している。だから、さしづめ彼は「成りすまし沖縄人」というところか。

狼魔人=江崎孝以上に、「保守論壇」で名と顔を売っているのが、元自衛官の惠隆之介である。彼は、たしか95年頃の「少女暴行事件」の時分から、内地の「正論」「諸君」などの保守系雑誌に登場するようになったと思う。
「惠」あるいは「恵」というのは奄美の姓であり、戦後生まれの彼は沖縄で生まれであるようだ。「奄美」という土地は、近親憎悪と言って良いかどうか分らないが、沖縄に対する対抗心がとても強いところである。象徴的にその現象が現れたのが、1953の奄美日本復帰後における、沖縄での奄美出身者への権利制限に対する猛反発である。奄美出身者が怒りを覚えることは自然の感情であるとは思える。今まで、分け隔てなく、暮らしていたかに思えたものが突然、差別的な扱いに成ったのであるから、生活感情としては怒るのは無理も無いと思える。
狼魔人と同じく、電話帳で自分の電話番号を公表してない惠隆之介は、1954年の生まれらしいから、奄美復帰直後の差別的扱いを経験している訳ではないだろう。多分、親から沖縄(人)への恨み辛みを聞かされて育ったのではないか。時々は沖縄人から「オオシマー」とかいわれて、イヤな思いをした事あるのかもしれない。とにかく、彼の書いたものを読めば、凄まじい沖縄への憎悪を感じさせられる。また、自分が自衛隊員として身を立てたものだから、日本軍を毛嫌いする沖縄人の一般感情への反感も露骨である。


それでいて、惠は自分を「ウチナーンチュ」として、自分の故郷を勇気を持って告発する事を売り物にして、沖縄人と沖縄社会への攻撃を遠慮会釈無く、やり続けている。「惠」という苗字で自分が「奄美系」の人間である事を沖縄ではすぐに知られることだのに、沖縄人の内部告発の体裁を取って大和の保守系雑誌等に、トンデモ論文を十数年書き続けている。沖縄人には自分が「奄美人」である事がバレても良いのである。彼のアッピールの相手も狼魔人と同じく、ヤマトのB層(低民度層)であるからである。その層に向かって、針小棒大、「風が吹けば桶屋が儲かる」式の与太事を言い続けていれば、メシが喰えるのではないか。

去年三月に「正論」に書いた論考は、大嘘・大袈裟・与太事満載の文章だと思うので、全文をHPに転載した。これをテキストとして、「惠隆之介」なるニセ沖縄人の解体を次回行いたいと思う。

コメント

下記のコメントは

失礼しました。
下のコメントは、阪神さんの非公表のコメントに対する返信です。

Re: 映画

あの映画の監督は「沖縄のハルモニ」という本を書き、映画も作った人ですね。このハルモニの映画の前に、あの映画を撮ったのだと思います。「ハルモニ」というのは、渡嘉敷島の慰安所に居た朝鮮人慰安婦のことですね。

山谷氏はあの映画を作って間もなく、視点を慰安婦に移して別のテーマの映画を撮り、本を書いたということですね。だが、あらすじの記述がその通りだとすると、山谷氏は結局、赤松の明確な命令が在ったかどうかが、「軍命」の決め手であるという考え方をするのでしょうか。彼らは赤松には責任は無いと結論したのでしょうか?
一度観てみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/80-a6660f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

