2017-08



うらそえ文藝を読んで、その1

 うらそえ文藝が送られてきたので、ようやく星雅彦・上原正稔両人の論考と対談文を読んだ。
36年ぶりに「集団自決」について書いた星氏の論考は、いともあっさりと、「自決軍命説」を否定し、あの集団自決は「自発的」な集団自殺であったと断定し、こんどの「大江・岩波裁判」は納得できないものとして批判している。

今回は上原正稔氏の論考と対談内容について先に述べて、星氏への感想は後で述べたい。

上原氏は、13年前の1996年既に、「沖縄戦ショウダウン」の中の「注釈」(青字部分)で、「鉄の暴風」の記述は全くの誤りであり、自分が渡嘉敷に渡って現地調査をしたところ、体験者の言い分は、流布していた「隊長命令説」を否定する証言ばかりであったとしていて、直後の1995.6月、沖縄タイムスに掲載された宮城晴美「母の遺言」を読み、「隊長命令説」は渡嘉敷においても、座間味同様、援護金を得る為のウソであったのだと、決め付けている。
 今回の「うらそえ文藝」論考・「人間の尊厳を取り戻すときー誰も語れない集団自決の真実」は、さらに内容を強めて、曽野綾子「ある神話の背景」を全面的に肯定し、「大江・岩波裁判」の判決を全否定するかのような書き方になっている。

 この上原氏の論考には、いくつもの疑問点が感じられる。
ひとつは、彼が1995年に渡嘉敷に渡って聞き取ったという証言者は金城武徳、大城良平の二人であり、沖縄本島において聞き取った相手というのが知念朝睦、安里喜順の二人である。長年、赤松隊長の側に立って、自決命令を否定する証言を行ってきた人物ばかりである。自決は軍命であったとする金城重明氏や富山真順氏などからは取材してないようだ。

次に、おかしいと思うのは、「沖縄戦ショウダウン」の中で、阿波連の「ウフガー」で100数十名の集団自決があったとの記述が、「赤松陣中日誌」(谷本版)の中にも同じ内容の記述があるから、それが見事に裏付けられた、これは今までの沖縄戦記録にはないものである、よって、谷本版「陣中日誌」は信頼できるような意味のことを上原氏は言っている事である。

「沖縄戦ショウダウン」で初めて、「阿波連ウフガーでの集団自決」が判ったと、上原氏は言うが、そんな事件があったとする研究家の報告を私は聞いたことが無い。上原氏自身13年経った今回の論文で、それを裏付けるような調査報告をしていない。いやしくも「ドキュメンタリー作家」ならば、この13年の間に、実証を提示できるように調査をすべきではなかったか?
今回の「うらそえ文藝」論考でも、「沖縄戦ショウダウン」のグレン・シアレス元兵士がそう書いていて、戦後作られた谷本版「陣中日誌」と一致しているから真実だとしているだけである。

例えその「阿波連ウフガー集団自決」が真実だとしても、それは新たな重要な事実が判明したことにはなっても、「隊長命令説」「軍隊による強制」の否定には成らないのではないか? (続く)

コメント

上原さん。コメントありがとうございます。

最初に訂正をさせて頂きます。
>集団自決って、20万人ぐらい亡くなってますよね。
 沖縄戦の日本側の戦死者が20万人ぐらい(その内沖縄人13~15万人)で、集団自決は2~3千人くらいではないかと思います。

>あと、チャンネル桜ってなんなんですかあれ 沖縄を馬鹿にするためのネットTVですか??
 全くその通りだと思います。

>恵 隆之介って元々沖縄の人じゃないですよね
 星雅彦が言ったところによると、恵 隆之介は奄美系の牧師と沖縄人の女性との間に、沖縄で生まれた二世らしいです。ウチナーンチュを自称していますが、私は彼を「ニセ沖縄人」と呼んでいます。

その通り

すみません 沖縄県民 なんぶーんちゅです
ちょっと、グチっぽく聞こえたらごめんなさい
集団自決って、20万人ぐらい亡くなってますよね。 4,5人の証言で無かったと言うのは
そーとー沖縄馬鹿にしてますよね。
正直、この連中から話し聞こうと探してるんですが
どこで、活動してるか知ってますか。
あと、チャンネル桜ってなんなんですかあれ
沖縄を馬鹿にするためのネットTVですか??
恵 隆之介って元々沖縄の人じゃないですよね
恵って言ったら 奄美系の人ですよね。
昔、沖縄に差別されたからその腹いせですかね
大人気ない大人もいるもんですね。
キー坊さん がんばってブログ続けてください
これから、毎回楽しみにしています。
あと、沖縄の人が発言すると工作員とかいわれますよね 正直、何がしたいのか分かりません。
がんばって下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/54-5a4da9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

