2017-07



「マサダ」と比べる虚妄

 曽野は、2000年前のイスラエル・マサダの要塞における、人民のほとんど、960人が集団自決して果てた出来事を慶良間の「集団自決」と対比し、「マサダ」は全世界から称賛されているのに、何ゆえ慶良間のそれは強制されたものとして、自らを貶めるのだと沖縄側の姿勢を批判している。

 誤解を恐れず言わせて貰えば、私も「マサダ」のそれは称賛に値するものだと思う。ローマ軍に降伏してしまえば、「男も女も辱められた後に、奴隷とされる外に生きる道はない」時代だったからである。そういう潔さには畏怖感を覚える。
が、しかし、2000年後の20世紀の第2次世界大戦で、兵士も住民も降伏を拒否して全員が死を選んだ「集団自決」が世界のどこかで在ったのだろうか?
渡嘉敷島では、住民を集団的自殺に追い込んだ日本軍は一人の自決者も無く、大方生きながらえたのではないか。
 2000年という時代の推移を、思考の埒外に置き、住民だけが実行した渡嘉敷の「集団自決」を、「マサダ」を見習って誇りに思えと、曽野綾子はヌケヌケとのたまう。耄碌したのだろうか?

いや、曽野の頭はまだまだ冴えていると思う。そのような心にも無い妄言も、沖縄人の100倍居るヤマト人のB層の人々に繰り返し聞かせれば、効果があるからである。嘘も100辺繰り返せば、ホントらしく思えるようになるし、数の力で圧倒できるからである。
 曽野綾子以下、権力べったりの言論人はヤクザと言っていいのではないか?

コメント

> 渡嘉敷島では、住民を集団的自殺に追い込んだ日本軍は一人の自決者も無く、大方生きながらえたのではないか。

仰るとおりですね。マサダとは決定的なちがいです。
生き長らえた「隊長」が、あの人たちは勝手に死んでいった、といっていた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/42-6ffd910b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

