2017-10



不毛の地方選


 今先、テレビ埼玉で、地方選の様子を見ていたら、この3月「『強欲チャンプル』沖縄の真実」というヘイトスピーチ本を書いたチャンネル『桜』のキャスター・大高未貴の夫の鈴木正人がでかい面をさらしていた。

 今日行われた統一地方選挙直前に埼玉県知事・上田清司らと共に「プロジェクト・せんたく」という会派を立ち上げて、志木市の一人選挙区で前市長の息子を大差で破ったらしい。だが、選挙事務所でのバンザイの画面には大高未貴の姿はなかった。その代わりというか、小学生みたいな娘が出て両手を上げていた。普通こういう場面では奥方が出て、バンザイとお辞儀を繰り返すものだが、それがないのは異例の場面と云うべきだろう。

           鈴木と上田と志木市長
  
             上田知事と鈴木正人と志木市長  なぜ、大高が夫の当選場面に出て来なかったかと推測すれば、今辺野古をめぐって緊張感に満ちている沖縄に対しての、ヘイト本を発刊してから間もないからだろう。また、右翼番組のキャスター・大高は、旦那が県会議員の鈴木正人である事を宣伝してない事もあろう。

 鈴木正人は国士館大学の政経学部を出て、お笑い芸人を目指していたが挫折したという。ダチョウ倶楽部の上島竜平に似て、太っちょのパワータイプである。鈴木が数年前、座間味に行って、宮平秀幸にヘラヘラ笑いながらインタビューしていた事が、小生の記憶にも残っている。おそらく、『チャンネル桜』の連中(狼魔人など)に手引きされてインタビューに行ったのだろう。

 こんな地方政治家が県知事の支援を得て、県議会で幅を利かすという事には虚しさを感じさせられる。「プロジェクト・せんたく」などと云う目新しそうな会派を立ち上げて、自民党に対決姿勢を装っていても、所詮は自民党の補完勢力にすぎない事は言うまでもない。民主党とてそれである。翼賛体制(戦争国家)への支援勢力でしか無かろう。
 知事の上田清司は福岡県出身だというが、埼玉を愛する心はないだろう。先行き何の期待もできない政治家である事が分かった。

コメント

辺野古基金

すでに報道などでご存知だと思いますが、「辺野古基金」が設立されました。

私の知人のサイトに紹介があります。私もささやかですが協力させていただきました。
皆様も出来ますればよろしくお願いします。

http://www.nuchigusui-kikou.com/?m=20150410

投票率は低くてもよいという評論家

今朝のラジオ番組で、また経済評論家の上念司が御用言論人ぶりを発揮している。
知事選全ての地区で、自民・公明が推す現職候補が当選したことについて、選挙民が現状に満足しているという事だから、妥当な結果だと思っている。去年沖縄・佐賀その他で自民推薦候補が負けたのは、消費増税の影響があった為であるという。
今は、経済が良くなりつつあるから、与党推薦の候補者が勝ったのだという。

低い投票率については、北朝鮮みたいに強権で投票に行かせれば、投票率は上がるが、そんなやり方が良いわけない。投票に行かないという事は、現状に満足していて行かないのだから、それで良いと、言っている。

「北」や「チャイナ」・「朝日」を持ち出すのがウヨクの常とう手段だが、現実の経済・政治に、国民が現状に真に満足していると、上念は思うのだろうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/385-e3a45ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

