2017-08

スポンサーサイト


陰湿なヘイトスピーチ本

                    大久保・篠原


 この本を一度は通読したのだが、ブログの記事にするためにもう1度は読まねばと、読み返そうとした。だが、初めの部分を読み始めた段階で嘔吐を催す気分になってきて、先に進めなくなる。かつて『ある神話の背景』を読んでいた時に似た気分である。                    篠原章
                                   篠原章

 日経記者・大久保潤と、元大学教授の篠原章の二人が、章を分担して書いている。前書きに当たる序章は篠原章が書いているのだが、篠原がどんな物書きなのかと検索してみれば、『ハイサイ沖縄読本』など、面白おかしい沖縄紹介本を十数年前に書いた人物だと知った。しかし、何と篠原は2010年ころ、某私立大学の学部長だった時に、大学の予算を千万単位で詐取・横領して、懲戒免職にされた経歴の持ち主らしい。

 それに留まらず、刑事訴追されて2011年12月に懲役3年、執行猶予4年の判決を受け、現在観察中の人間である。公金横領で有罪判決を受けた人間が、物書きとしての生命を長らえて著書を執筆すること自体、日本社会で考えられる事だろうか?

 何故に、そんな篠原が大手の出版社から、沖縄に関する本の書き手に起用されたのか?
 それは、この本がヘイトスピーチだからである。この本を最後に、篠原は作家としての生命を終わるに違いない。もし、再度本を書く機会が有るにしても、それも又、沖縄へのヘイト本だろう。、篠原は、国家権力に雇われた使い捨ての沖縄ヘイトスピーカーである。(続)
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

拙ブログは公開ですが、

伊藤さんのブログは承認制がよいと思います。著書を出版していますし、この欄にも実名で投稿されてますので、何時かアラシが集中する可能性があります。
小生の場合は匿名・無名だから、アラシだと思っても、特に悪質でない限り削除しませんね。今まで十指に余らないと思います。

ところで、昨夜聞いていたTBSラジオ「荻上チキのニュースセッション」の冒頭で、曽野綾子が『新潮45』最新号で、あの産経コラムを批判した人物・メディアを、けなした論考を載せているとの生放送を聞いたので、直ぐに最新号を入手しました。
ラジオでの、曽野に対する荻上チキの言及は怒りを含んでいました。この曽野の『新潮45』の論考を、早急に拙ブログにアップしますね。

コメント承認

キー坊さん

どうか、あまり気を使わずに気軽にコメントを投稿して下さい。
こちらは大した記事を書いているわけではないですし。

荒らしを排除したいので、承認制にしたのですが、特定の人の承認をスルーする方法はあるんでしょうか?
キー坊さんも私と同じFC2ブログだと思いますが。

慎重にコメントしますね。

 著書の執筆経験ある伊藤さんでも、サイト立ち上げの際は気を揉むのですね。それでも、ブログの文章でも論理展開は十全だと思いますが。これからに期待してますが、余裕をもって進めて下さい。
貴ブログの場合、コメントは管理人承認の設定ですので、誤字脱字で、編集訂正した場合でも、承認待ちになるわけですね。それには私らの方で、コメント投稿には慎重にしなければと気を付けましょう。

 今日は、十年ぶりくらいで東京・青山に出かけ、或る施設で行われたセミナーに参加したのですが、馴染みない地域なので、街を歩くだけで気疲れしました。
 特殊と言ってよいセミナーでして、日本の世の中にはこういう人達もいるのだな、と感じ入りました。

なんとか格好が

キー坊さん、和田さん

激励のコメント有り難うございました。
いちおう格好をつけましたが、まだ不具合があると思います。
お気づきの事がありましたらご教示下さい。

キー坊さんのコメントを承認するのを忘れていて、失礼しました。

心強いです。

思いがけなくも、伊藤さんが曽野綾子追及ブログを立ち上げてくださるとは、同陣営にいる小生にとってはうれしい限りです。山姥包囲網を強化していきましょう。

逆に、日本政府ー曽野の陣営ですが、翁長包囲網を強引に進めています。大高未貴本と大久保・篠原本の出版もその一環に違いないです。

当然ですが、貴ブログのリンクを張らせて頂きますね。

ブログはじめました

皆様

「さんげつ雑纂」というタイトルでブログをはじめました。
最初の何回かは「曽野話法」について書く予定です。

サイトはこちら
http://sangetsu10.blog.fc2.com/
です。時間があれば遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/375-924a98b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

