2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女記者の謀略文書

 amazonで取り寄せた毎日新聞記者の須田桃子著の『捏造の科学者』、380頁の本をやっと読み終えた。読んでみて感じるものは、この女記者の執念の強さである。初めに、「捏造在りき」の書物と言うしかない。何が何でも、STAP細胞は著者らの悪意による「捏造」であったという事を、これでもかという位に言い立てている。

 小生が、このブログのテーマとは無関係に見える「STAP問題」を度々記事にしているわけは、山崎行太郎氏の小保方晴子擁護の言説に触発された事もあるが、ある時点を境にして日本のメディアが一斉にSTAP批判を開始した事に違和感を覚えたからである。

    謀略文書   須田桃子

 それは2014年3月の10日頃に、3人の著者の内で実験に深く関わった若山照彦が、論文取り下げの記者会見を開いた事が切っ掛けだと思える。その数日前に、Kahoこと遠藤高帆が匿名ブログで、独自の解析を行った結果、STAP細胞は無い言い切る発表をしていた。
 それまでは論文発表の会見以来、科学関係のブログを拾い読みしてみても、「STAP」に関しては概ね好意的な記述が多かったのだが、この報道を境に全メディアあげてのSTAP否定の激しいバッシング、そしてネット上でも、否定の嵐が沸き起こっていた。私はそこに「日本型天然ファシズム」の現象を見たからである。
 遠藤が書いたKahoのブログの記述は、『イスラエル・ハイテクベンチャーCEO兼CSの脱&非日本仲間日記』という海外で働く最先端技術者の日本人グループのサイトで、エセ科学であると断定されている。これは3月中旬の事である。

 専門家が論じている内容は、我々科学に疎い者にはさっぱり飲み込めないものである。しかし、人間には直感というものがある。その直感も経験から来るものだろうだが、今回の騒動はメディアが騒いでいても、そのまま受け入れたくない気分が自分的には芽生えていた。沖縄の米軍基地に関するメディアの報道を見ても、そこに全体的な『嘘』が有る事を私は知っている。
 それに似たものを私は感じていた。圧倒的多数派が少数の者を圧殺しようとしているのではないか?という疑惑が湧いてきた。この1年弱の、STAPと小保方晴子に関するメディアの報道振りが『日本型天然ファシズム』の露見を示していると思った。既得権益勢力にとって邪魔な「新発見」を排除したいとの意図が見て取れる事件だったと思う。
 その既得権益勢力の謀略に起用されたのが、Kahoこと遠藤高帆須田桃子だったのではないか。(その他にも「日本分子生物学界」の大隅典子などの女科学者を初めとして、既得権益勢力に雇われたような自称科学者が無数にメディアに登場していた。)

 須田桃子は小保方晴子より8年ほど年上で、同じ早稲田の理工学部の大学院修士を出ていて、出身地も同じ千葉県である。何かジェラシーを感じる立場にあったのではないか?須田はips細胞を開発してノーベル賞を受けた山中伸哉氏を2500日も追っかけて報道していたという。山中伸哉氏に特別の思い入れがあったのではないか?
 2年も前に、山中氏はノーベル賞を受賞している。日本の再生医療はその時点からビジネスとして巨大な利益を計算してスタートしていたのではないか。そこに突如として現れた小保方晴子を中心とした『STAP細胞』はとんでもなく邪魔なものでしかなかったのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/364-12b11250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。