2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STAP潰しと沖縄抑圧は同源

 去年3月以来、STAP否定の論陣を張っていた毎日新聞の科学担当記者の須田桃子が、今月7日にSTAP潰しの最終章とも思しき著書を刊行しているとの情報を、今朝知った。「捏造の科学者 STAP細胞事件」という題である。早速近所の本屋を数件探してみたが、全て売り切れになっていて、問屋からの注文になるので1週間くらい掛かるというので、止めてネットで注文した。だから未だ読んでない。

        捏造の科学者
         須田桃子著

 ネットで見る表紙は、小保方晴子笹井芳樹若山照彦のSTAP論文主要著者が握手をしている白黒写真である。捏造の科学者という語を使っているのだから、彼ら三人が捏造を行ったと言ってるようにも見えるが、実質的に須田桃子は、小保方が主犯である言いたいのだと思える。「捏造」という言葉でもって、小保方氏らは悪意を持って事実を捻じ曲げて世間を欺く発表をしたという事を指している。  しかし、私は前記事でも言ったように、先端科学の分野で「捏造」行為を行えば、それは永久に再現されない事になり、何時かは不正が露呈される事になるのは、素人でも予見できる事ではないか。その程度の事を博士号を持つ小保方氏が分からない筈はない。少なくとも、去年1月に記者会見した時点では、彼ら三人はSTAP細胞の存在を確信していた筈であり、「世紀の大発見」を晴れがましく思っていただろう。

 何度も言うように、私は理科系に全く弱いので、STAP細胞を在るのか無いのか判らない。だが、植物においては、切り取られた根から再び茎や葉が生えてくる例があるように、細胞が初期化され万能性を持つ事になる事があるのは周知の事実である。動物においても、トカゲが尻尾を切り離しても、しばらくしたらまた生えてくる例が在る。要するに、STAP現象はこの世界でありえる事ではないだろうか。

 その現象を人工的作製に成功したという「世紀の大発見」をしたと思って、表紙の三人は晴れがましく1年前に大々的に発表したのであった。その立役者は年若き小保方晴子博士であったという事であったのである。
 しかし、先端科学の世界では、この段階では「仮説」を打ち出したという事ではなかったのではないか。その証明は著者らが再現できるかに掛かっていた。その実現性は高いものであったという事は、ネイチャー誌に採用された事に見られる。
 STAPの存在を疑問視する側は、小保方氏らが再現できるかどうかを、黙って観察すればよかったのではないか?

 記者会見発表の約1ヵ月後に、理研のチンピラ研究員・遠藤高帆によるネット掲載による否定論文に端を発したSTAP否定の総攻撃によって、表紙の三人は追い込まれる事になった。遠藤のブログ掲載の数日後には、若山照彦が自分らが発表した論文に自信が持てなくなったと記者会見して、暗に小保方氏に嵌められたという言外の発言をして、自らも著書のSTAP論文を否定した。既得権勢力の圧力を感じて、若山は怖気付いたのだろう。

 小保方氏の復活は現状では困難なように見える。何よりも適正な研究環境が日本型天然ファシズムの下では得られないだろう。一連のSTAP抹殺の事件に、沖縄人の自分が帰属せざるを得ない「日本」という国家に絶望を見ざるを得ないのである。(続く)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/363-3e618e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。