2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

従うものは救われる

 一昨日の解散総選挙、沖縄選挙区の結果は反自民の一本化が功奏して、4区とも自民党候補は落選した。昨年末に公約を破って辺野古移設を承認した4議員に、ノーを突きつけたという事で、沖縄県民は良識を発揮したと言えば言える。しかし、この結果も先月の県知事選において、辺野古移設を絶対ノーと言った翁長雄志氏が、公約を破棄した仲井真前知事に圧勝した結果が在ったからであろう。
 もし、それが接戦だったり、或いは前知事の勝利だったら、衆院選の結果もまた違ったものになったかもしれない。それだけ、沖縄の保守本流を歩んできた翁長氏が「オール沖縄」を掲げて、仲井真前知事に勝利した事の効果が大きかったという事である。

 しかし、沖縄の選挙区では革新が完勝したのだが、全体では前回に引き続き、自公合わせた議席が3分の2を占めるという与党の大勝に終わっている。 

         呉越気軽に握手
      勝者らと敗者ら睦まじく手をつなぐが、実は敗者も当選
          (沖縄タイムス)


 沖縄小選挙区の自民4人と、維新の下地幹生含めて落選候補者が全員、比例で救われるという珍奇な現象が生じている。九州の他の小選挙区では、自民の落選者が3人と少なかった為に、沖縄の4人を含めて7人が比例で救われるという結果になっている。つまり九州地区では、自民党の立候補者は全員当選したわけである。
 小選挙区の得票状況が他の選挙区の候補者の当落に大きく影響するという事である。せっかく沖縄の投票者は裏切り者達を落選させたのに、他の九州選挙区の結果が、沖縄の自民党候補者の当落に大きく影響したのである。重複立候補が認められる制度でならではの結果である。

 公約を破棄した自民党の全議員が、沖縄の小選挙区で審判を下されたのに、相変わらず議員の座を保持したという現象はどんな意味を持つのだろうか?制度がそうなっているから、仕方ないのだと言えば言えるが、私の感覚では、日本の政治的状況では、権力にひれ伏すものは、つまり、沖縄の4自民党候補者のように権力の意に召す行動をすれば、権力は必ずその者に褒美を与えるという現象である。彼ら4人はこれからも国会議員の座を当分は失わないだろうし、次の総選挙で小選挙区で返り咲く可能性も十分ある。

 タイムスの写真では、当選した革新統一当選者と落選の自民党候補が仲良く握手している光景である。当然だが自民党の三人には笑顔が無い。だが革新の4人が笑っているのは何とも甘く見える。国家権力の反撃が凄まじくなるのはこれからだと自覚せよと言いたい。
 公約を破棄した自民党国会議員はもう一人いる。再来年改選を迎える参議員の島尻安伊(あい)子である。この女性政治家は宮城県出身の入植者である。沖縄という植民地に入植した国会議員はもう一人、今回比例で復活した埼玉県出身の宮崎政久である。

 この二人は沖縄という実質的軍事植民地に乗り込み、あたかも戦前の満州への植民と同じく、その地に潜り込んで搾取・収奪する為の工作活動を使命としているのだ。今回も権力は宮崎を比例で救ってやったが、1年半後には、島尻を当選させるべく、強い裏工作を仕掛けてくるに違いない。‫下々の民を裏切って権力に従う者には報酬を与えて、更に権力の為に奉仕する事を奨励するだろう。

 今回選挙区で当選した人たちに言いたい。握手などをしていい気分に成っている場合ではない。国家権力の激しい巻き返しが待っているのだと。そして、真っ先にその圧力に晒される翁長雄志知事を支えていくように心がけよと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/361-9cae0b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。