2017-06



曽野と赤松は共同歩調

例の会合写真が載った「青い海」は1971年6月の発行で、「諸君!」への連載開始は71年10月号からである。だから、取材の段階から、曽野は、赤松隊と個人・複数にかかわらず、密接に連絡を取り合っていたと、容易に想像できる。連載中も、72年1月、東京での赤松隊士官の同窓会に曽野が列席していたと、石田郁夫がルポ(サンデー毎日記事)に書いている。

ni0615さんが、次のように仰るように、
>曽野綾子は、仲宗根氏とあったことが、彼女の取材人脈の大きな基礎だったと思われます。それが、沖縄文化人の信任を得て、のちのちの君子豹変を有効たらしめたのでしょう。<

67年暮れに、曽野は仲宗根氏とその教え子3人に会い、仲宗根氏のお墨付きをもらったことによって、沖縄文化人の信任も得られたので、現地での「生贄の島」取材が上手くいったのだと思う。これも「ある神話--」に向けての予定行動だったと思える。故に、「のちのちの君子豹変」は成功すべき予定行動だったと言える。

同じ67年の後半に、石田郁夫は「展望」に『沖縄の断層』を書いていて、この中に、赤松名将説を唱える渡嘉敷住民のことが書かれている。後に、赤松嘉次はそれを読んだと石田に話している。
「沖縄断層」発表されて、まもなく、68年3~4月、赤松は「週刊新潮」と「琉球新報」でデビュー、自分の罪科を否定し復権に乗り出した。そのちょっと前には、「戦史叢書」の編纂に資料を提供して、大いに防衛庁に協力している。

一方曽野綾子は、68年夏から大手出版社の援助を得て「生贄の島」取材の準備に乗り出し、11月後半から12月はじめに掛けて、沖縄集中取材を行った。この時、女学生関係の聞き取りだけでなく、渡嘉敷島のこともある程度は取材したのではないかと推測できる。(曽野は「ある神話の背景」の冒頭で、既に沖縄を初訪した60年代初めに「渡嘉敷島集団自決」を強く意識したという意味の記述をしている。)

69年4月3日号からは、18回にわたる「生贄の島」の連載を行っている。単行本は1970年3月刊行。
69年には、曽野は単独、沖縄&渡嘉敷に渡って、富山真順等に取材したのは間違いない事だろう。

70年3月には、赤松嘉次は25周年慰霊祭に沖縄へ出向いたが、抗議団に渡嘉敷渡島を阻止されるという騒動になり、マスコミを大いに賑わせた。

大江健三郎は、70年初めの「沖縄ノート」の中で、この赤松の渡嘉敷島訪問について「罪の巨塊・・・」の文章を書いた。曽野は、その大江の文章を読んだ事と、「悪鬼のごとく」報道される赤松像に、野次馬的な興味を持ったの事が、この事件に取り組む動機だったとしている。が、これは曽野綾子一流のオトボケである事は明白だ。「ある神話ー」の冒頭で、かなり思いつめたような書き方で、最初の沖縄訪問のとき「集団自決」に触れたと書いているではないか。

憶測に過ぎないと言われればそれまでだが、このように、曽野と赤松の言動の流れを突き合わせて、考えを巡らせてみれば、曽野が「生贄の島」を取材する以前から、最後に「ある神話の背景」を書く事は、双方密な連携をもっての、「赤松復権」・「沖縄誹謗」の共同作業であったとの確信を、私は強くするばかりである。

コメント

鹿山事件について

阪神 さん、コメントをどうも。

>曽野が気が付かぬはずがありませんから、黙っているとは思えないのです。

うーん。何処かにコメントを述べているかもしれませんが、それを探すのは大変ですね。
その時は、「諸君!」に「ある神話ー」を連載中だから、用心して黙っていた可能性もあると、思いますが…。

鹿山事件について

こんにちは。曽野は鹿山事件騒動(72年3月20日発売のサンデー毎日4月2日号)後に新聞等にコメントしているのではないかと思うのですが、今の所調査はしておりません。私は当時、横井庄一さんのニュースをよく覚えていますが、鹿山騒動は全く記憶にありません。沖縄では大きく取り上げられたようですが、本土ではごく一部のニュースだったのでしょう。しかしながら、曽野が気が付かぬはずがありませんから、黙っているとは思えないのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/35-37dcfe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

