2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKスペシャルの謀略性

 27日夜9時から「調査報告 STAP細胞 不正の深層」のタイトルのNHKスペシャルが放送された。23日夜に恥ずべき強引取材をやって小保方を負傷させた直後にである。
 強引取材でNHKの本質を露にしたに相応しく、小保方晴子を「捏造者」、「不正研究者」との前提の元に番組は構成されている。つまり、確固とした証拠が無いままに、小保方を「捏造者」と決め付け、その為の印象操作をするのが、この番組の目論見である。NHKという権力御用報道機関の堕落ぶりを露呈させた内容である。

  出演させている証言者は、当事者の若山照彦、理研の内部の者としてネットで告発を始めていた遠藤高帆、九州大学の中山敬一を始め、仲野徹・篠原彰(阪大)など、これまで雑誌やテレビに登場して、小保方批判をやっていた研究者達である。枝葉末節な論文のミスを上げたてて、STAP細胞自体が「捏造」であるとの印象操作に終始している。
 また、笹井と小保方が論文作成中に交わした私メールを音声で流して、さも特別な関係にあるかのような薄汚い演出もしているが、これは本人らに承諾を得た事ではないだろう。これはプライバシー侵害の犯罪行為と言えないか?
 番組に出てきた自称研究者達は、正義面して小保方を非難しているが、彼らは小保方にSTAP再現に成功してもらいたくないだろう。これまで激しく攻撃してきたから、もし成功すれば、かれらはお飯の食い上げになろう。

        冷凍庫のES細胞
 この中で中核になる批判者は、やはり現山梨大教授で元理研研究員の若山照彦である。小保方と共同研究でSTAP幹細胞を完成させたとしたが、その後その成果を否定して、小保方批判の先頭に立っている。
 若山は6月16日に、山梨大で記者会見を開き、論文取り下げの理由を詳しく説明していた。その主な理由とは、小保方からSTAP細胞だと渡された細胞から作ったキメラマウスの細胞の遺伝子を、第三者機関(放医研)に解析依頼したら、自分が渡した系列のマウスとは違う系列のマウスだった事が判った事だと言っていた。その系列のマウスは若山研究室では作成した事がないとも言っていた。
 つまりは、実質、小保方が自分で持ち込んだ別の万能性ある細胞(ES細胞)マウスとすり替え、それを若山に渡したと指摘するものだった。だが前記事に書いたように、7月23日に若山は、6月16日発表の第三者機関に依頼した解析は間違いだったと、理研(CDB)と同時で発表した。

 4日後27日の番組の中では、遠藤高帆を登場させ、彼が行った解析でも、やはり小保方が渡した細胞は、若山が依頼した細胞とは違う系列ものである。だが、6月16日に発表した解析と違う点は、アクロシンGFPという遺伝子が組み込まれている事が判った事だという。アクロシンGFPとは精子を表す遺伝子らしいが、それを聞いて若山は心当たりがあったという。

 若山が理研に居たとき、若山研では留学生がアクロシンGFPが組み込まれたES細胞を作製していたという。ES細胞が理研の小保方の研究室の冷凍庫から見つかった、という事は以前の報道で為されていた。それについては小保方は、若山研から譲られていたものと説明していた。しかし、放送の中ではその元留学生を音声で出演させ、小保方に譲った事はないと証言させている。
 若山は、6月16日の会見では、小保方から渡されたSTAP細胞は若山研には存在しない系列のモノだといっていた。しかし、この番組では、遠藤高帆の解析を元に、若山研で作製したモノを小保方が盗み取ったものだと、実質、言っている。

 若山証言の流れは、先端科学者とは到底思えない程、二転三転する杜撰な展開である。どこかに意図的なが嵌め込まれているとしか考えられない。それは何かの圧力によって、若山も追い立てられているのではないかという気がする。
 6月16日には、若山は研究室に居た学生さんが小保方に譲ったと聞いたと証言している。例の留学生だろう。それは事実だったから、そう言ったのではないのか?

 最先端科学の研究社たる者、引越しの時には厳重に在庫管理をしないのか?それにもし、小保方が窃盗の確信犯ならば、それをずっと人目に付く所に置いておくだろうか?論文掲載発表の前に処分するだろう。それをしなければ、小保方は障害者並の知能しか持ってないといえる。若山が前に言ったとおり、留学生が小保方にくれたモノと考えるほうが自然である。NHKは留学生にの証言をさせたに違いない。

 所詮、番組自体がNHKと若山サイドが手を組んだ謀略でしかない。イカサマ番組を強制的に受信料を取られてまで観ることには我慢がならない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/343-a90624c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。