2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山氏 辺野古以外探す努力を

 今日午後のNHKニュースで、鳩山元首相が普天間基地の移設先について、官邸が主導して、辺野古以外の移設場所を探す努力をすべきだと述べたと、報道している。

        鳩山元首相

 NHK Webニュース
 鳩山元総理大臣は、東京都内で講演し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、「辺野古以外の候補地がないとは思わない」と述べ、日米合意で移設先とされている名護市辺野古以外の移設場所を探す努力をすべきだという考えを示しました。

この中で、鳩山元総理大臣は、普天間基地の移設問題について、「移設が進展していないことを非常に憂慮している。このままいくと、普天間基地が固定化してしまう、最悪の状況が想定される」と述べました。そのうえで、鳩山氏は「県外移設かどうかは別として、辺野古以外の候補地がないとは思わない。官邸が主導して探す努力を続けるべきだ。私も責任があり、一役買わなければならない」と述べ、日米合意で移設先とされている名護市辺野古以外の移設場所を探す努力をすべきだという考えを示しました。また、鳩山氏は、消費税率の引き上げについて、「むだをなくす努力は1年、2年ではできず、もっと努力をしなけれなばらない……。


 自分が「辺野古回帰」の日米合意を締結しておいて、今頃、辺野古以外の移設場所を探せと言うのは、いい気なものだと、責めることも出来よう。しかし、鳩山首相はマスメディアの総攻撃の中、直前まで必死になって県外移設の場所探しに悪戦苦闘していたのだ。アメリカや対米従属の官僚・財界からの圧力に屈して(最後は何か決定的な脅迫を受けたに違いない)、情けなくも全面的に屈服して辺野古回帰の日米合意を決定してしまったのであった。

 それでも、彼が「迷走」に「迷走」を重ねてくれたおかげで、沖縄県民全体が「県内移設絶対反対」の機運に目覚め、辺野古移設への可能性がほぼ無くなったのである。沖縄経済界出身の仲井真知事は、政権交代直後までは、多少の修正のうえで辺野古移設も已む為しと、受け入れの姿勢だったのである。それが今や、前防衛局長の放言に対して、「口が汚れるから言う言葉もない…」などと言うほど、ナショナリスト振りを発揮している。これも、鳩山元首相が(意識しての事かどうかは判らないが)、「迷走」に「迷走」を重ねてくれた結果である。

 その鳩山氏が、今になって、「辺野古以外の候補地がないとは思わない」「辺野古以外の移設場所を探す努力をすべき」との考えを示したという。政権奪取して首相になった当時は、公約を果たすべく、県外・国外移設を真剣に模索していたという証拠である。
 「県外移設」で挫折してしまった鳩山氏が今「辺野古以外」にと言う事は、沖縄県内ということなのだろうか?沖縄県のほとんどの人間は、今は、「県内」などとんでもないと思うようになっている。だがしかし、鳩山氏の言うように、「このままいくと、普天間基地が固定化してしまう」と言う懸念も生じていることは確かだろう。鳩山氏は「県外移設かどうかは別として、辺野古以外の候補地がないとは思わない…」とも言っている。

 鳩山氏に、「県内移設」の何らかの情報が入っているのだろうか?「辺野古」以外に抵抗の少ない県内の移設場所が、裏の舞台で検討の対象になっているのだろうか。そうだとすれば、それは米上院で提案の対象になった「嘉手納統合」が最もあり得る対象候補だろう。
 私は、このブログで何度も言ったが、実現性ある案のうちでベストのものであると言わざるを得ない。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/250-4e38df0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。