2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安易な「県民大会」

 沖縄タイムスに嘉手納町長が、25日に開かれる「県内移設反対、国外・県外移設を求める県民大会」に参加するという記事が載っていた。わざわざ記事にするのは、嘉手納町長は今までこの種の大会には参加してなかったということだろう。

 これまで当ブログで批評したように、嘉手納町は「沖縄防衛局」を誘致して町の再開発を行うという「国策の町おこし」を実施した。巨額補助金の代償として、永久的に米軍基地を受け入れるという意思表示である。町長のは口ではよく「米軍基地削減」「基地被害への抗議」を言うのであるが、「沖縄防衛局」という沖縄への基地押し付けを主要な任務とする国のお役所を店子として抱えている限り、本気で「防衛局」及び「米軍」に楯突くことは出来ない立場だ。  町長は本音では、普天間基地の「辺野古沿岸移設」=「日米合意案」を願っている事は言うまでもない。だが、「日米合意」のその案が不可能な情勢になった今、仲井真知事と同じく「県外移設」の姿勢を見せるようになっている。彼らの狙い何処にあるかといえば、もちろん普天間基地の県外移設ではなく、「鳩山・小沢体制」現内閣を退陣に追い込むことにある事は容易に推測できる。
 沖縄に米軍基地を押し付けたい「防衛局」と、永久に沖縄に居座りたい「米軍」が共に望む事は、普天間の「県外移設」を模索している鳩山政権が崩壊してくれる事である。県内移設絶対反対を打ち出している仲井真知事に倣って、嘉手納町長もその態度を打ち出しているという事は、自分らに金を出してくれている「「防衛局」と、その源になる「米軍」に恩返ししたいからに他ならない。鳩山・小沢の両民主党首脳が失脚すれば、たとえ、民主党内で内閣交代が行われたとしても、「日米合意案」復活の可能性が出てくるからだ。

 沖縄の革新勢力も当然「県内移設絶対反対」を打ち出しているわけであるが、本来「米軍基地」に関して相容れないスタンスの、自民党筋の仲井真知事、嘉手納町長と一緒になって県民大会を開催するのは、極めてナンセンスな「県民総決起」ではないだろうか?皮相な「沖縄ナショナリズム」を発揮しての運動に、如何ほどの前進が展望できるというのか。
 沖縄全県民、固い団結でもって「県外移設」「即時無条件撤去」を政府に要求し、「アメとムチ」の政策に乗らないという決意があれば別だが、それは期待できまい。「日米合意案」を不可能にした稲嶺新市長の誕生だったが、稲嶺氏は名護市への移設は絶対反対だが、経済振興の為の財政援助はお願いしたいと、上京の折に内閣に陳情している。名護市はこの十数年、辺野古移設賛成派の市長の下で、巨額の補助金を貰い続けて来たのである。この名護市の態度を眺めて苦々しく思う本土自治体の長は、数多く居ると思われる。

 「県外移設」を公約して政権を獲得した鳩山政権は、現実の困難さに翻弄されて迷走しているように見えるが、少なくとも「県外移設」を実行したいという意図は本モノだと思う。実現できなければ民主党そのものが政権を失いかねない。とにかく、今の内閣が崩壊すれば、普天間移設問題が一層混迷状態を深めて、普天間は何時解放されるのか見当が付かなくなる。これは自民党など対米従属の守旧勢力と、「米軍」の喜ぶところではないか?

 沖縄県民は安易な「全県民一致」の大会を開く事によって、わずかに残っている「普天間解放」、ひいては全米軍基地撤去・解放への道を、自ら閉ざそうとしているのではなかろうか? 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/153-b0d10ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。