2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳之島移設案は良案

 私は、普天間基地移設を沖縄県内に移設する場合の最低限の条件として、「既設の米軍基地内に、大型建造を伴わない移転」を主張しているのだが、日米合意の「辺野古沿岸埋め立てV字型滑走路案」及び「勝連半島沖埋め立て案」・「キャンプ・シュワブ内陸1500m滑走路案」はトンデモな暴案として、断固拒否されるべき事は言うまでもない。
 普天間基地の移転・解放は、単なる地元住民の「危険除去」という目的に留まらず、初めて住民の力で、大型米軍基地が撤去・解放されたという、とてつもなく重大な意味を持つからである。いわゆる「山が動いた」という事に成るのではないか。実現された場合、沖縄県民のみならず日本国民にも大きな影響を及ぼす事になる。それを今、やってくれる可能性を持った鳩山・小沢体制の「民主党政権」が半年前に誕生した。

「最低でも県外」を公約した民主党であったが、政権を獲得した以後はそれを決定できない状況にある。その事を、自民党などの敵対政治勢力、或いは沖縄県の基地撤去勢力など、右からも左からも責め立てられているのである。しかし、政権が交代しても、この国の根本的権力構造が急に変換されたわけでなく、官僚・検察・マスコミなど旧来の権力構造を守りたい勢力が、「政治資金」の出入り問題などを使って必死の抵抗を試みているという、日本国の根本を揺るがす「権力闘争」の真っ只中にあるのが、現在の日本国の政治状況ではないか。検察・マスコミがこれほどに強引な鳩山・小沢攻撃を掛けてくるのは、背後にアメリカ帝国の支えがあるからである。

 こんな状況で、普天間移転をめぐって「県外移設」を決められず、政権内で関係閣僚に発言の食い違いがある事は、やむを得ざる事として許容しなければ成らないと思う。鳩山首相の「優柔不断」に見える態度も、守旧勢力の圧力をかわすための仕方のない手段だと理解すべきではないか?今、普天間を解放してくれる可能性を持った政権が誕生しているのである。
 「鳩山政権も実は、沖縄県内に普天間を移設する策略を行っているのだ」と疑惑を持ち続ける「基地反対」派もいるのだが、私は現に在る普天間基地解放の可能性を徒に捨てるのは勿体ないと思う。

 しかし、ここに来て、「県外移設」の具体的案が台頭してきたように思える。3月30日の「沖縄タイムス」に次のような記事が載っている。

移設案は米軍キャンプ・シュワブ沿岸部の陸上に約550mのヘリパッドを建設し暫定的にヘリ部隊の一部を移動。最終的には米軍ホワイトビーチがある勝連半島沖の埋め立てによる人口島か、鹿児島県・徳之島に滑走路を建設し移転する二段構え。岡田外相は26日、ルース駐日米大使に伝達した。」

 岡田外相は、その後渡米して、ゲーツ国防長官にもこの案を伝達したに違いない。私は「徳之島」が普天間移転の有力候補として挙がってくることが意外な感じがしていたが、地元にそれを望む住民も少なくないという報道を見て、私も徳之島が「県外移設」を受け入れてくれるのではないかという微かな希望が湧いている。
 自分の所の不幸を、兄弟島というべき所に押し付けるのは心苦しいという、安易な思いやり・柔しさを沖縄の人間は排除しなければならない。沖縄より19年も早く鹿児島県という本土の県に復帰した奄美地方には、現在一つの米軍基地も無いのだ。
 沖縄県内で自然環境を破壊して米軍基地を建造する事は、今や不可能な情勢だと政府首脳は考えていると思う。小沢一郎氏も、辺野古のきれいな海を汚しては建設できないと発言していた。又、勝連沖を埋め立てて巨大米軍基地を造るという構想も、決定された場合、県内外で大々的反対運動が巻き起こる事必至だし、国際的にも批判の声が起こると思う。だから、「辺野古沿岸埋め立て案」「キャンプ・シュワブ内陸1500m滑走路案」「勝連半島沖埋め立て案」の三つは実現性は無い、と私は見ている。
 
 今回岡田氏がルース大使に伝達したという案は、最初シュワブ沿岸部に500mヘリパッドを造って暫定的に移設し、その後勝連沖を埋め立てて大規模滑走路を建設して本格移設するという案、或いは徳之島に大型滑走路を造って移転するという二段構えのものである。
 「シュワブ沿岸部」というのは国道329号の海岸よりの部分で、そこは既に米軍施設が立ち並んで居る所であり新規の大型建造にはならない。1500m滑走路案の場所は国道329号の山よりの部分で、そこに滑走路を作るとすれば大規模な自然破壊が起こる所である。今回の岡田外相の案というのはそれではなく、既設の米軍基地内に550m程度のヘリパッドというものだから、許容範囲内ではないだろうか。勝連沖の大型埋め立て案はトンデモな暴案として採用されるはずはなく、別の地へ持って行くための政府のシャミセンのように思える。
 
 その別の土地とは「徳之島」なのではないか?徳之島は西表島よりは少し小さく、石垣島よりは少し大きい。思ったよりは広い面積を持っている。石垣島は人口48.000人だが、徳之島は27.000人である。徳之島に限らず奄美の島々は人口流出に悩まされている。その食い止め策として、普天間のような大型米軍基地の誘致を望む住民も少なくないという事だろう。
 徳之島の状況はよく知らないので、実現性がどの程度のものか予想が付かないが、鳩山政府が「最低でも県外」という公約を果たす為のウルトラCである事を私は期待している。この徳之島への実現性については、もう一寸検証してみたい。

 もし実現された場合、沖縄県民は徳之島の人達に大いに感謝しなければならないのだが、奄美の人達からは沖縄に対する轟々たる怨嗟の声が巻き起こるだろう。「沖縄は又奄美に酷い事をした」などと。
 米軍基地を誘致して経済的に地域が活性化されたとしても、それによって地域が精神的に荒廃させられる事を徳之島の人は覚悟しなければならないだろう。それでも、兄弟島「沖縄」の幸福の為に犠牲になるのだから、徳を積む行為を徳之島の人達は行った事になると思う。
スポンサーサイト

コメント

a

沖縄が二大紙を含め、徳之島を批判しなかったのは琉球圏という思想があってのことです、それが幻想だったとしても。
伊仙町長は後でまずいと気づいたのか撤回したものの、自分たちさえよければいいという本音を漏らしましたが。
しかし、奄美や馬毛島のような離島では意味がありません。犠牲を払い、模範になるべきなのは本土です。それもできないなら、日本国民の安保を維持する覚悟などその程度のものなのでしょう。


多数派の暴力と誘惑に取り込まれ、
「少数派」、「正論」を否定。
諦め「理想」を放棄。
マイノリティに犠牲を強いた結果が「今の沖縄」。

*****

ジミン系のペテン師は権力の座にいることだけが目的。
先の日米合意を履行する意思すらも持ってはいない。
徳之島の人を煽り、
脱税鳩の揚げ足を取って、
政治屋としてバーターをしたいが為だけの行動。
混迷を増幅している愚行。

******

被害者感情のみを訴える「苦しみを逃れる為なら他の人が苦しめば良い」という主張は、
脅迫と甘言を弄して「地獄」をたらい回しにするアメリカやその忠犬であるニホンセイフに利用されるだけ。

>米軍基地ある故の、政府から垂れ流される麻薬(補助金)や汚染物質で、人は侵されて行く

ことそのものを無くしたいと希求する切実で真摯な思いが無いのなら、
「自分さえ良ければどうでもよい」、
核ミサイルで脅し麻薬でたらし込む奴らと同様だ。

「外国のように遠い場所にある基地が動いただけのこと」として傍観しているか、
「気づいてすらいない」「多数派」であるコクミンは飲むだろう、
「人品を貶める」責任の擦り合いの繰り返しも。

********

自明の理。
より人の権利が尊重されるよう多少なりともマシにした政には、
理想、強い意志を備えた者、市民の支持が不可欠だ。

安易な姿勢

mmiyakawa殿、コメントをどうも。

 貴方のおっしゃる事は、全てに於いて御もっともな「正論」であります。貴方のように全日本人がそのように思って日本政府にそれを要求すれば、政府も躊躇いなくアメリカ相手にそれを要求するでしょう。いや、「日米安保」などは早急に破棄されるでしょう。

 だが、貴方のように考える人は少数派です。日本国民の間では、「日米合意」は尊重しなければならないとか、安全保障のためには沖縄に移設すべきだとか言って、沖縄に米軍基地を押し付けようとする人たちが主流です。
 先日、徳の島で4200人の参加者を集めて反対集会が開催されましたが、どうやらそれを主導した人物は、徳田たけし、小池百合子などの自民党国会議員の「日米合意」実行論者のようです。つまりこの大会は内実、徳之島への移転を阻止し、辺野古への移転を強要しようとする大会だったのです。

 この世界は、「正論」を許さない不条理の世界です。貴方のように、「正論」を滔々と述べ立てる姿勢は安易なものでしかないと私は思います。国内何処にも移転せず、日本全体から米軍基地を全部無くすまで闘うぞ、なんて主張する事は、何時までも沖縄は我慢して米軍基地を受け入れろと言う事と同義です。その間にも、沖縄は「地獄」が続き、米軍基地ある故の、政府から垂れ流される麻薬(補助金)や汚染物質で、人は侵されて行くのです。

アメリカ軍の段階的戦力削減へ

キー坊さん、こんにちは。

*****

>「米軍基地から流される有毒物質と補助金という麻薬で、心身ともに汚染されています。」



>「沖縄だけでなく、奄美を含む本土の人々の不幸であります。」

剰えグアムその他、
故郷を離れられぬマイノリティを地獄に陥れるは明白。

****

「官報複合体」が垂れ流して不安を煽り、
飴で釣って押し付ける野蛮で姑息なその場凌ぎは辟易。

これを続ける限り「普天間」で受けた方々の「地獄」は繰り返されるだけ。

当面の核抑止力なら原潜と空母、イージスで備えられるはず。

米軍閥の言いなりからの脱却が最重要。
長期的段階的な防衛戦略再構築の為に、
アジア諸国が連携して外交同盟再編が不可欠。
その余力はまだこの国にある。
ノウハウはEUや国連からの協力も必要だろう。
経済で培った外交能力を活かすべきだ。

アメリカからの「独立」。
外交安全保障を自律する「覚悟」が不可欠。

*******

 >沖縄を捨て石にして戦災を免れ、戦後は沖縄を置いてけぼりにして、一足お先に鹿児島県に戻った奄美は「米軍基地地獄」からも免れました。

 >そのくせ、「沖縄人は奄美出身者に酷い差別をした」などと、沖縄を誹謗・中傷してきたのが、戦後の奄美人ではないですか?

>その埋め合わせ、



外交安全保障とは別個に国内問題として解決の為の方策を探すべき。

******

内輪揉めを起こさせ、
疲弊困憊した弱者を力で抑え込んで泣き寝入りさせるは、
アメリカの思う壷。

 mmiyakawaさん。コメント有難うございます。

>「目先のカネで骨抜きのボロボロ。蹂躙され続けている沖縄の惨状を見て、今よりも更に酷くなるを想像して頂きたい。」

喜山ブログで、貴方がおっしゃったこの言葉は、「地獄」は沖縄だけに任せておけ、俺たちはご免だ、との言い分ではないですか?

 沖縄を捨て石にして戦災を免れ、戦後は沖縄を置いてけぼりにして、一足お先に鹿児島県に戻った奄美は「米軍基地地獄」からも免れました。

 そのくせ、「沖縄人は奄美出身者に酷い差別をした」などと、沖縄を誹謗・中傷してきたのが、戦後の奄美人ではないですか?その埋め合わせをする事が、長い目で見れば、奄美に幸をもたらすと思います。


無間地獄

こんにちは。

政府と米軍に蹂躙され続けた町に生きて来た方の苦しみは筆舌に尽くし難いものだと想像致します。
一刻も早く軽減したい痛みに苛まれておられるのだろうと。

*******

「米軍基地から流される有毒物質と補助金という麻薬で、心身ともに汚染されています。」
これは「沖縄だけでなく、奄美を含む本土の人々の不幸であります。」であるはず。

末路は「普天間」と同じ無間地獄。

無理を強して徳之島に押し付けて良いのでしょうか。

東京のど真ん中は

 阪神さん、コメントをどうも。

そうですか。奄美大島でも移転可能であるのですね。そんな土地は日本国内には無数にあるに違いありません。
一番よいのは、おっしゃる様に首都圏へ移す事ですが、そうなると私の言う「大和エゴナショナリズム」によって、鳩山政権は退陣に追い込まれます。
内閣が「奄美」の徳之島に狙いを付けたのは、それを緩和しての落し所と判断したのかもしれません。

旧奄美大島空港

こんにちは。8年前に奄美大島に行った時に奄美パークの展望台から旧飛行場を間近に見ました。「これならゼロヨンレースもどきが出来るな」と思いました。地図で確認すると1キロ程度の滑走路跡が残ってます。現行飛行場の近くです。これを整備し直せば奄美大島でもいいのではないでしょうか。でも僕は東京のど真ん中に誘致するのが一番いいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/151-2c09d6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。