2017-07



雑感・小沢土地購入について

 小沢一郎民主党幹事長の「土地購入資金疑惑」への追及が、国会質疑では自民党によって、報道では全メディアによって、これでもかと行われている。世田谷の土地購入資金4億円が企業からの裏献金によるものではないかというものだが、小沢氏は親から相続した財産を売却して、以前から自宅に現金として持っていたものだと弁明しているらしい。追及する側はそれは信用できず、もっと判るように説明せよという姿勢である。

 私は政治資金規正法に付いて全く不明だが、小沢氏は4億円の原資取得に付いてはもっと説明してもよいのでは、と思わないこともない。だが。4億円全部が企業からの裏献金である可能性は無いだろうと思うが、4億円の蓄積過程で政治資金規正法に抵触する部分があるのかも知れず、そこを突かれると政治家としては窮地に追い込まれるから、正直に言うことができないのかも知れない  それでも、この資金疑惑追及は、民主党最大実力者・小沢一郎を失脚させる為の、検察・マスコミ・財界・官僚など、守旧勢力の「国策」「謀略」活動である事には違いない。この程度に「違法」な政治資金獲得活動をしている国会議員はウヨウヨいる事だろう。特に、これまで60年余も政権の座に着いていた自民党の有力政治家には多いのではないか。

戦後60年余も「対米従属」「官僚主導」で、この国を運営してきた政・官・財・マスコミにとっては、それを覆そうとする政治理念を持った小沢一郎という政治家は「天敵」に思えるのだろう。後ろ暗い資金疑惑がある数多い政治家の中から、小沢一郎という政治家を政権交代の前後の時期に、検察が狙い撃ちしたという事は、元の国家体制を守ろうとする大きな力が働いている事の証左ではないか。よって、私は小沢氏にはこの難局を乗り切ってもらいたいという思いを持つのである。

 ところで、小沢氏は沖縄の宜野座村に、辺野古の日米合意が為された次期に5200平方米の土地を購入しているという報道がされて、自民党の議員団が現地を調査したという。宜野座村は辺野古から10キロくらい離れた所で、実際に小沢氏はそこに土地を購入しているらしい。日米合意案が実現される事を見越して、小沢氏が投機目的で購入したとなると、彼の政治家としての資質に関わることであり、即刻議員辞職してもらいたいと私は思うのであるが、彼が購入したという宜野座村・漢那の土地が、辺野古に海兵隊基地が移設される事によって、高価なものに成るかどうかが要点である。

 10キロ離れたところに大型米軍基地が設置される事でその土地が値上がりするものだろうか?私は関係ないと思う。住宅地としてはかえって価値が下がるだろう。普天間の海兵隊が来て経済的に潤うのは、自治体としての名護市と土建業者以外には地元歓楽街の業者くらいのものだろう。10キロ離れたその土地までは波及効果は無いような気がする。また沖縄本島の東海岸はリゾ-ト地としてはマイナーな地域で、将来的な値上がりがそれ程期待できないと思う。でも、小沢氏は何の為にこの土地を買ったかを、いずれは説明しなければならないだろう。

 自民党調査団が現地調査した後に、国会・マスコミなどでこの土地についても小沢氏追及の火の手が上がるものと私は思っていたのだが、全くと言って良いほどそれは無かった。訝しく思っていると、目取真ブログでこのようなサイトの紹介があった。
 日刊現代3月8日の記事によると、辺野古周辺の土地を買った政治家が9人もいる事が判明したというのだ。9名のうち、6人が自民党政治家らしい。これではマスコミや自民党など、守旧勢力にとっては、小沢氏の沖縄土地購入疑惑は「追い落とし」の材料としては使う事が出来なかったのである。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/146-5d440c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

