2017-11



凄まじい鳩山攻撃

 政権交代以来、小生の関心は「普天間基地移転」の動向に占められてしまい、曽野綾子追及が疎かになっていても、どうにも気分を元に戻せない。それほどに鳩山政権が普天間基地の「正当な」移転決定をする事は沖縄の命運だけでなく、日本の行く末を決定付けると私は思っているからである。
 戦後60年、ずっと沖縄を犠牲にする事によって、日本国は国家の形を作ってきた。つまり、沖縄を米軍基地の島に仕立てる事によって、日本は米国の戦争に協力し、経済的恩恵を与えられて成長を遂げ、先進国の仲間入りをして久しい。今やその体質が全日本人の隅々まで浸透していて、食事をするくらいに当たり前のことに成っていると思う。

こんな情況の中で、選挙前から民主党は普天間基地の県外移転を公約としていた。代表だった小沢氏は日本に駐留する米軍は「第七艦隊」だけ良いのでは、とも言っていた。私は「日米合意」の辺野古移転案を白紙にするのは簡単ではないはずだが、政権交代を果たした後、鳩山氏はどんなやり方でアメリカの要求をかわすのだろうかと、半信半疑で見ていた。県外移転は選挙の為にした口約でしかなく、本当は、鳩山首相は適当なところで辺野古移転に落とす可能性もあるとは見ていた。  政権発足後の、普天間基地に対する鳩山氏の態度は、この数ヶ月見せたように、「のらりくらり」「先送り」「優柔不断」と見なされる態度に終始してきた。だが私は、鳩山首相が取ってきたこの姿勢を見て、ああ、普天間県外移設を本気で言っていたのだとかえって得心した。しかし、やはり鳩山氏は情況を甘く見ていたのだと思う。戦後60年も続いてきたこの体勢が簡単には覆るはずはない、と深く考えてはなかったのだろう。その見通しの甘さが今の「普天間移転」をめぐる鳩山内閣の迷走状態を生んでいると思う。

 鳩山氏は本当に普天間基地の県外移設を考えていたのだ。それは対等な日米関係を目指す民主党の理念がマヤカシでないとすれば避けられない政策であり、公約した以上、絶対反故にできない事柄である。内外の圧力に押されて「日米合意」なるものを受け入れたら、鳩山氏の掲げる「友愛」は虚無だった事になり、民主の政党としての生命も実質尽きる事になると私は思う。何よりも、ヤマト民族のいかがわしい体質を永久に決定付けると思う。沖縄という辺境民族を食い物にしながら生きていく狡猾民族、という印象は諸外国に定着させる事に成ると思う。
 しかし、そういう事を食事をするくらいに当然と思っている日本人の圧倒的多数の意向に対抗して、鳩山内閣が普天間の沖縄県外移設を実行する事は烈しい反発を喰らう事になる。それが、昨日の「偽装献金事件」を頂点とした主要メディアの鳩山首相総攻撃ではないか。70分という長い釈明会見を持ったのだが、質疑応答のインタビュアーの口調は犯罪人に対する糾弾のようであった。
(続く)

コメント

和田さんへ

和田さん、コメントをどうも。
儀同氏に確認の以来ですが、私は第二戦隊についてはそれ程の研究をしていない事もあり、モチベーションがありません。儀同氏が近所に住んでいれば、ご依頼にも応えられるかもしれませんが、その住所は自分の住んでいるところから、電車で2~3時間もかかりそうなところです。
ご存知のように、今ブログでは別のテーマに気を取られています。また、私生活でもゆとりの無い情況でして、とても儀同氏に直接会って話を聞く近況にありません。

住所が判るのだから、ご自分で電話なり調べて訊いてみるか、手紙で問い合わせてみたら如何ですか?

普天間の問題が一段落着いたら、本来の曽野綾子追求に戻ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/tb.php/122-c7c7b9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

