2014-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小保方晴子氏の葬送が完了か。

 26日に理研の調査委員会なるものが、STAP細胞ついての調査結果発表の会見を行った。
 結論は「小保方氏が作成したというSTAP細胞は、ES細胞であった可能性が極めて高い」というものである。
 あまりにありきたりの結論である。所詮この調査委員達は、STAP細胞という高度な技術を要求される調査、判定については素人集団ではなかろうか。STAP細胞はES細胞であったと、ほぼ断定しているわけだが、それを意図的にやったのか、誰がそれをやったのかは特定できないという。そうは言っていても、小保方氏がそれを意図的にやったのだという事を言外で言っているのは間違いない。

              割烹着時代の小保方
               輝いていた時期の小保方晴子

小保方晴子氏の葬送が完了か。 »

スポンサーサイト

従うものは救われる

 一昨日の解散総選挙、沖縄選挙区の結果は反自民の一本化が功奏して、4区とも自民党候補は落選した。昨年末に公約を破って辺野古移設を承認した4議員に、ノーを突きつけたという事で、沖縄県民は良識を発揮したと言えば言える。しかし、この結果も先月の県知事選において、辺野古移設を絶対ノーと言った翁長雄志氏が、公約を破棄した仲井真前知事に圧勝した結果が在ったからであろう。
 もし、それが接戦だったり、或いは前知事の勝利だったら、衆院選の結果もまた違ったものになったかもしれない。それだけ、沖縄の保守本流を歩んできた翁長氏が「オール沖縄」を掲げて、仲井真前知事に勝利した事の効果が大きかったという事である。

 しかし、沖縄の選挙区では革新が完勝したのだが、全体では前回に引き続き、自公合わせた議席が3分の2を占めるという与党の大勝に終わっている。 

         呉越気軽に握手
      勝者らと敗者ら睦まじく手をつなぐが、実は敗者も当選
          (沖縄タイムス)


従うものは救われる »

選挙でも「天然ファシズム」を発揮か

 先月突如、という感じで衆院が解散され、選挙戦に入り今日の投票日となった。
 解散・告示された瞬間に全マスコミが「自公圧勝」の報道を流した。あろうことか、沖縄タイムスまで同じ記事を流している。それは共同の配信をそのまま載せているので、致し方ないかもしれない。それでも、こんな与党勢力を利するような報道を、本土のマスコミに右へならへでやって良いものか。沖縄独自の選挙分析というものはないのだろうか。

              times2014/12/04
                    12月4日沖縄タイムス

 全マスコミが、自民党だけで300議席、自公で全議席の三分の二の議席を超すという予測をするに到っている。それは客観的理由に基づいているものなのか。アベノミクスの信を問う選挙などというが、この2年のアベノミクスによって、生活が良くなったという世論は無きに等しいのではないのか。何処に自民党圧勝の根拠があるのか。

選挙でも「天然ファシズム」を発揮か »

知事選直後の衆院選

 11月16日の沖縄県知事選は予想通りに、翁長雄志氏が仲井真現知事に大差で勝利した。私はこれまで、元来が保守政治家の翁長雄志氏が、本気で中央自民党政府に反逆して、辺野古基地建設阻止の公約を実行する気があるのかと、疑問を呈してきた。当選後に公約を翻して、基地建設を容認する為の偽計・トリックではないかという疑惑があった。保守の先輩・仲井真知事のやり方を倣うのではないかという事だ。
 その主な理由は二点あると思った。

            2014.12月 衆院立候補者
              沖縄選挙区立候補者

知事選直後の衆院選 »

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。