2014-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazonのレビューを見ていたら

 先日、伊藤さんからメールで、『集団自決の真実』(2006年wac版)レビューへの協力要望があったので、高い評価(星5つ)には「いいえ」、低い評価(星1つ)には「はい」をクリックした。星印5つのレビューの中に、面白い人物のものを見つけた。ある内科医のレビューで、ちょっと長いが全文を引用する。WAC版が発刊された直後のレビューのようである。

マルコポーロ1995・Feb西岡昌紀マルコポーロ
    『マルコポーロ』1995年2月号


Amazonのレビューを見ていたら »

スポンサーサイト

DVD盤刊行されたらしいが

 ドキュメンタリー映像作家・朴壽南女史のHP『ぬちがふう』によると、「ぬちがふぅ(命果報)-玉砕場からの証言-」DVD盤が発刊されたそうである。
 HPの記載からは判らないが、これは2012年に発表された『ぬちがふう第一部』(渡嘉敷・本島編)のDVD化なのだろうか。だとすれば、『第二部』を発表しないうちに、『第一部』のDVD盤を出すという事だろうか。2012年5月中野での上映会の時に、その年の8月に『第二部』を上映すると朴監督は言っていた。配られたチラシには、二部は宮城親子への告発を含む内容になると書かれていた。HPにリンクされているYoutube映像では、戦時体験者の宮村姉妹、小嶺つる子さんらの証言を引き出して、宮城初枝捏造説を強調していた。
                朴壽南監督(2009年)
               朴寿南監督

 しかし、これだけ強調しながら、予告の時期から2年を過ぎても第二部は発表されてない。私は二度ほど、宮城初枝捏造説は根拠が薄いから、告発する内容にして欲しくないとのメールを送った。

DVD盤刊行されたらしいが »

遠藤高帆らの人間性

 遠藤高帆が理研で会見を開いたという事は、遠藤が属する理化学研究所という組織が、STAP細胞否定を続けた遠藤の言動を認め、遠藤の組織内での地位の安定ぶりを世に示したという事であると思う。
 遠藤高帆は自分の匿名ブログに、3月5日から5回にわたって「STAP細胞の非実在について 」という題でSTAP細胞が捏造されたものである事を書いていた。小保方博士らの「ネイチャー論文」で公表したデータを、分子生物学の専門家である自分が解析した結果は、STAP細胞の存在を否定するものであった、という事である。それを自信満々かつ高飛車な調子で書き連ねている。

            NHKスペシャル遠藤高帆
             NHKスペシャルより

遠藤高帆らの人間性 »

遠藤高帆が会見

  kahoこと遠藤高帆が10月1日、記者会見を開いた。笹井芳樹氏自殺の翌日に、記者会見していた理研の広報部の人が進行役をしているので、場所は東京の理化学研究所のようだ。http://www.bengo4.com/topics/2112/
 内容は、やはり3月上旬に匿名ブログに書いたものと、6月11日に「毎日」「日経」に掲載したものを追っているようで、「ネイチャー誌」に掲載された論文の内容を解析した結論は、元のマウスから作られたものでないという事である。解析された幹細胞はES細胞やTS細胞によく見られる特徴があったとして、小保方晴子氏のマウス取りかえ説を改めて言っている会見である。

             遠藤高帆10.1会見 遠藤高帆 10.1@理研

 専門用語が多いので、一般人にとっては半分も分からないだろう。遠藤が真実を言っているかどうか、私個人が判断できるものでない。質問している記者たちも本当に理解しているかどうかである。
 しかし、遠藤高帆の解析は、イスラエルベンチャーCEOブログでの分子生物学専門家・geno_computing氏による3月17日の論考および6月15日の論考によって、Kahoの解析はデタラメである、と一刀両断されている。

遠藤高帆が会見 »

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。