2011-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「集団自決裁判」の確定

 ようやくという感じで、21日に「大江・岩波裁判」の上告に対する最高裁決定が下された。当然のごとくと言うべきか、原告側上告は棄却され、原告・梅澤裕元座間味島隊長と赤松嘉次元渡嘉敷島隊長の弟の敗訴が確定した。第一審判決が2008年3月に下り、約半年後の2008年10月に第二審判決が出されて、いずれも原告の全面的敗訴であった。その後の高裁判決から最高裁決定が出されるまでに約2年半が経過している。

 何故こんなにも時間が掛かるのだろうかと実はヤキモキしていた。最高裁内部で、下審支持・被告勝訴の勢力と下審破棄・原告支持の勢力とで暗闘があり、それがもつれているので決定が遅れているのだろうか?その場合には原告上訴が支持され、被告敗訴の可能性が高くなるのではないかと不安であった。或いは単に、最高裁においても審理件数が溜まっているので、順番で時間が掛かっているのかとも思った。でも今は、それはどうでも良いことになった。

以下決定文 ↓

「集団自決裁判」の確定 »

スポンサーサイト

脱原発の流れは止まらない。

 山崎行太郎氏のブログからの引用であるが、勝間和代という、以前から電力会社のCM、電気事業連合会提供のラジオ番組などに出て、原発推進言論活動をしていた超売れっ子の女性経済評論家がいる。福島第一原発の事故後にもテレビ等で、原発の安全性を主張していたらしい。しかし、4月15日になって、自分のブログで、これまでの自分の言動は配慮不足だったとして、謝罪の弁を述べている。

 曰く、「これまで、単なる事実としてのデータの積み上げだけではなく、その事故を受けたときに健康被害が出る可能性や、風評被害が出る可能性、あるいは精神的なショック全体における心理的なダメージを十分に推し量ることができなかったと感じ、反省をしております。」

脱原発の流れは止まらない。 »

地震&原発列島の日本

 今回の東日本大震災、福島第一原発破損・放射能漏れ事件が起こって初めて、私は自分の住む日本列島が原子力発電所が遍在する地域であり、その原発というものは地震・津波によって、いとも容易く破損され、日本全体を滅ぼすほどの深刻な放射能脅威をもたらす施設である事を知る事となった。
 恥ずかしながら最近まで私は、原発には放射能漏れ事故等による数人の死者が出る事はあっても、広範囲な汚染、多数の死者が出る事故はなかったので、関東大震災・阪神大震災のような地震そのもの・津波による多数の犠牲者はあっても、それを上回る犠牲者は、地震によって起こる放射能汚染から出る事はないだろうと、漠然と思っていたのである。
時限爆弾・広瀬隆

地震&原発列島の日本 »

先の見えない日本

 福島第一原発の状況がどっちに転ぶのか、小生のような化学オンチには全く予測の付かないことだ。政府と東電は内部に溜まっている比較的汚染度の低いという水を海に放出を決定・実行した。政府は原子炉冷却を継続するための已む得ざる措置であるという。自動冷却装置が修復されてない現状で冷却を止めれば、原子炉溶解、爆発、東日本広域汚染という大惨事を招く危険性があるのだから、現時点では水を放水して冷却を続ける必要性があり、仕方ない事なのかもしれない。この放出について、枝野官房長官は、この水は汚染度の低いものであり、ある程度放出しても海中で拡散して、希釈されるから、環境に与える影響も大したものでないと言っているが、本当にそうかどうかも私に判断が付く事柄でない。ただ、政府の言うことはこれまでの例から言って、信用できるものでないとは言える。

 危険性があるのなら、本当にそう言えば良いのだと、政府に強く要求すべきかどうかも、現時点で首都圏に住んでいる者としては言い切れない。本当に重大な危険が目前に迫っていると政府が発表すれば、数千万人が住む地域が大混乱に陥って政府機能が麻痺してしまうだろう。そうなれば、放射能と人間同士の傷つけ合いで、膨大な数の死者の発生も考えられる

先の見えない日本 »

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。