2010-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙石「植民地主義」を露呈

 仙谷官房長官は、沖縄のアメリカ軍基地の負担を巡り、13日の記者会見で「沖縄の方々に甘受していただきたい」と述べた、という。 だが、仲井真県知事ら、沖縄側からの反発の声を受け、翌日には「甘受」発言を撤回した。

 「甘受」という語を使う場合は、自分がある行為をやむ得なくする場合に使うのであって、他人に行為を押し付ける場合に使う語ではない。他者に「甘受」せよと言えば、反発を受ける事は容易に予想できるだろう。仙石長官の国語力の問題もあろうが、今回の発言は、仙石由人という政治家の二つの側面を見せたのではないか。 

仙石「植民地主義」を露呈 »

スポンサーサイト

菅首相について

 菅直人首相が「うつ病」であるという噂がある。テレビで見る菅首相のしゃべる表情、顔色、しょっちゅうまばたきする眼の動き、半開きのような口など、見ていて気持ち悪いものだ。

 元々左翼の政治家であった菅直人首相だが、彼が首相になれた理由は、日本を実際に支配しているアメリカに隷従を誓ったからである。
 何とか日本のアメリカ支配からの脱却を計り、普天間基地を県外・海外に移転しようとジタバタしていた鳩山由紀夫首相が、対米従属の検察・マスコミの圧力に追い詰められて屈服し、「辺野古回帰」という日米合意を決定してしまい、責任を取る形で辞任に追い込まれたのだが、跡を継いだ菅はこの日米合意を引き継ぎ、沖縄県民のご理解を頂いて、辺野古への移設を推進していくという意思を示した。
 というか、就任前にアメリカへの隷従の姿勢を見せたから、アメリカは菅が首相になるのを許可したのである。道理から言えば、鳩山は普天間基地の県外・海外移転という選挙公約を守れなかったので辞任したのだから、代わりに就任した菅は前任者が為した失政を修正すべく、普天間の県外・海外移設を模索して行くべきのはずである。

菅首相について »

遠のく「普天間解放」

28日の沖縄県知事選は、仲井真弘多現知事が335.708票、伊波洋一前宜野湾市長が297.082票の得票となり、仲井真知事が38.626票の差をつけて勝った。
 前回2006年の選挙では、仲井真が社民会派の糸数慶子前参院議員に37.318票差で初当選したのだから、差は広がったといえる。また、幸福実現党の金城竜郎候補は辺野古移設を掲げて当選したのだから、仲井真が前回のように、辺野古への移設容認を掲げて立候補していれば、金城は立候補せず、その13.116票は全て仲井真に行っただろうと思われる。実質的票差はもっとあると言えるだろう。

      仲井真勝利         破れた革新の星
      喜ぶ沖縄政財界の重鎮たち               傷心の革新の星・伊波

 しかし、今回の仲井真の勝因は、今年になってから普天間基地の「県内(辺野古)移設容認」を公約から外し、「県内移設は困難・県外に移設すべし」という考えに転換した故であることは言うまでもないことだ。去年の11月には訪米の折、神奈川県の松沢知事と同席しての記者会見で、松沢知事は「普天間がこじれて長引くと様々なところに悪い影響が出る」と、日米合意の早期実現を日本政府に求める発言をしている。同席の仲井真知事は、これに異議を述べるわけでもなく、「ベストは県外だが県内もやむを得ない」と日本政府(鳩山内閣)の方針を早期に確認したいとの、従来の考えを述べていた。
 神奈川県の松沢知事と同席しての記者会見

遠のく「普天間解放」 »

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。