2010-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米軍上陸日の誤記

『鉄の暴風』の記述で、渡嘉敷島の米軍上陸日を3月26日としたのは明らかに誤りであるのだが、これを『週刊サンケイ』s32.3.31の記事でも、そのまま引用(盗用)して、3月26日だとしている。

 曽野綾子は「ある神話の背景」で、沖縄の戦記、『鉄の暴風』・『概要』・『様相』の中の同じ誤記をあざ笑うかのように、或いは勝ち誇ったかのように、以下のように書いている。これはこの三つの戦記が信用できない物であるという印象を与える事をねらってのものだろう。

 それを証拠づけるもう一つの明確なポイントがある。
 それは問題の渡嘉敷島に対する米軍上惟の日をこれら三つの資料は一致して、三月二十六日、とまちがって記録していることである。

米軍上陸日の誤記 »

スポンサーサイト

民主党二議員は離党を

 民主党の代表選挙は、菅直人が小沢一郎に大差をつけて圧勝する結果に終った。これは党員・サポーター票が249p対51p(5:1)というとんでもない大差になったので、全体としても大差になったのである。しかし、党員・サポーター票は全国300小選挙区毎の総取方式なので、こんな大差がついたのであり、両候補の得票率は6対4であったそうである。したがって実質は大差ではない。地方議員票も60p対40pであり、大差と言えない。

民主党二議員は離党を »

教頭は「参謀長」

 この『週刊サンケイ』記事で、
 「この光景当時同村の国民学校に訓導として奉職していた山城安次郎氏(現沖縄テレビ)は、次のように綴っているのだ。

 瞬間血肉が四散した。重傷を負い死に切れずうめく声。飛び出した腹腸を破れた胴に無意識に詰め込む手。教え子の顔が半分になって笑っている。左の目玉は頬の上に飛び出している。そうして軽症のものはお互いに棍棒で殴り合い、ある夫は、妻の頚部を剃刀で切り開いている。痛ましきは、重傷でうごめいて祖母の頭を泣き乍ら農鍬で叩きわる孫。恩納河原の谷川の水は赤く染まった。

 全くこの世の相とは思えない地獄絵図である。古波蔵村長も家族を引き連れて……」、
 との記述が7頁にある。

教頭は「参謀長」 »

s32年3月31日「週刊サンケイ」記事

 当コメント欄で阪神(HN)さんが、s32(1957)年3月31日号の「週刊サンケイ」に、慶良間の渡嘉敷・座間味両島の「集団自決」について、両島守備隊長の軍命により起こされたものという内容の記事を見つけたという報告があり、そのページ映像をリンクして下さった。

 大江岩波裁判の原告であり、座間味島の第一戦隊長だった梅澤裕は、手記等で、s33年ごろ、「週刊朝日」「サンデー毎日」に、自分が島民への自決を命じたとの記事を書き立てられて、職場や隣近所の冷たい目に晒されることになり、職場に居られなくなり仕事を転々とした。息子は学校に行くのがイヤだと言い出し、家庭は崩壊してしまったと言い、その責任は「島民の自決は隊長の命令による」と書いた沖縄タイムス『鉄の暴風』や座間味村の「公式戦記」に在るとしている。
 そうであれば、裁判は沖縄タイムス座間味村、或いは「隊長が自決命令を下した」と戦時手記に書いた宮城初枝を相手に起すべきである筈であるが、現実には岩波と大江健三郎を相手に起している。

                u少佐のごとき
                 「週刊サンケイ」 昭和32年3月31日号

s32年3月31日「週刊サンケイ」記事 »

«  | ホーム |  »

プロフィール

キー坊@ウチナー

Author:キー坊@ウチナー
沖縄本島中部、巨大な米軍基地を抱える町の生まれ。
齢を重ねるごとに、沖縄戦へのこだわりが強くなります。
曽野綾子・『ある神話の背景』は沖縄を究極的な軍事基地にする目的を持っています。「集団自決」は沖縄戦の集約された出来事だと思います。『ある神話の背景』は沖縄への抑圧・差別の集約文書です。

HP・「その『神話』の背景」(文献・資料集)
http://keybow.co

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
関連著作の紹介 (73)
渡嘉敷島関連 (19)
座間味・阿嘉関連 (19)
奄美その他 (38)
曽野綾子論 (35)
基地 (55)
政局 (45)
自論 (40)
STAP問題 (17)
慶良間全般 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。